日々の欠片を紡ぐ日々 日々の中でみつけた小さな幸せの欠片たちを言葉の糸で紡ぎたい・・・

逃避行




灼熱の太陽の下

そっと目を閉じて

心だけでも

いつかの旅の

続きにでかけよう




a0323742_08072326.jpg





We Love Kyusyu ♡




00000010_1257561.png






*-*-*-*-*-*-*-*


今日の昼間
車の搭載の温度計は
39.5℃

あまりの暑さに
図書館へ逃避行しました。

色んな本を開いては
ひと時の夢の国へ・・・

夏休みの図書館は
私のような避暑を求める方で沢山でした。


そしてふと思う
どんな本読もうか・・・。

あなたのお勧めの本
良かったら教えてください。


いつも似たようなジャンルに偏ってしまってるから
次に借りる時の参考にさせて下さいね。



今日も大切なあなたの時間

ご訪問ありがとうございます。


[PR]
トラックバックURL : https://day19.exblog.jp/tb/23043911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-28 22:44
こんばんは
私のお勧めの本は「塩野七生」さんです。
彼女は沢山の歴史本を書いてますが、最初は「ローマ人の物語」がいいでしょう。
私は、この本に啓蒙されて、ローマを中心としたヨーロッパの歴史が好きになりました。
ただボリュームがあるので、じっくり読める時間も必要です。
時間と、興味がありましたら、ぜひどうぞ。
Commented at 2016-07-28 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-28 23:13
> tabi-to-ryokouさん

旅プラスさんこんばんは♬
早速ご紹介頂いてありがとうございます。
「塩野七生」さん調べてみたら長編作品が多いですね!!
「ローマ人の物語」今度図書館で探してみます。
長編大作とゆっくり向き合ったことがないのでどこまで読めるか自信はないんですが、旅プラスさんの好きな世界、拝見させていただきます。
ありがとうございました。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-28 23:22
> 2016/07/28 22:51  鍵コメさん

早速沢山の本のご紹介ありがとうございました。
「写真がもっと好きになる」と「旅するカメラ」
私も読みました。どちらも大好きな本です。
「写真がもっと好きになる」は手元にもって、時々読み返したりしてます。

歴史書は今まであんまり読んだことがなくて、これを機会に手に取ってみたら世界が少し広がるかもしれないですね。
沢山の本のご紹介ありがとうございます。

写真展へ足を運ぶのも素敵な夏の過ごし方ですね~。


Commented by worm_light1027 at 2016-07-28 23:31
つむぐさん こんばんは^^
綺麗な空の色ですね♡
心だけでも 素敵な旅に出かけたくなりましたよ~^^

図書館で夢の国へ行かれましたか~(´▽`*)
沢山の本があるので 楽しさもいっぱいだったのかな^^
私は コーヒーも好きですが
写真を見るのが好きなんです('-'*)
特に美しい風景を見た時には
気持ちだけ?旅行に行ってますよ~^^

あと 漫画になりますが・・
「空想科学読本」 面白くて好きです(笑)
Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-28 23:51
> worm_light1027さん

ユイさんこんばんは♬

今日はお隣の市の図書館まで買い物ついでに出かけました。
でも私の近くの図書館は飲食禁止。
コーヒーを飲みながら読書は楽しめないのが残念です。

ユイさんも写真集などで旅気分楽しんでいるんですね!
共感してもらえて嬉しいです♡

早速「空想科学読本」ご紹介ありがとうございました。
私知らなくて、すぐに検索してみました。
web版の「星の王子様」の記事でちょっと虜になりそうです♡

ユイさん楽しい本の紹介どうもありがとうございます♪
Commented by thanks_hokkaido at 2016-07-28 23:52
つむぐさん、こんばんは。

つむぐさんはどんなジャンルをお読みになるのでしょうか。
私は、小説では有名どころで重松清さんのものを読んでました。
若手では乙一さんとかよく読んでました。

最近は、小説もご無沙汰で。

写真では、森山大同とかモノクロスナップ写真がすきだったり、
川内倫子さんのような生活感ある写真もすきです。

ちょっとでもお差し支えがなければ、つむぐさなにも
こんな写真が好きだよとか、こんな本読んでますよとか、逆に知りたいです。


Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-29 00:35
> thanks_hokkaidoさん

おおじろうさんこんばんは♬

私の読むジャンルなんてお恥ずかしいんですが、その時話題になった作家さんのを気になったりジャケット買いして読むことが多いです。
好きな小説家は吉本ばななさん。

写真ではモノクロ写真だとロベール・ドアノーとかウイリー・ロニス。
日本の方は一番好きなのは植田正治さんとかハービー山口さんとかの日常の中の人々の輝きを大切に撮ってる写真に惹かれます。
でも写真でもジャンルが広くて。自然や動物写真を撮られる岩合光明さんや星野道夫さんは子供のころから好きでした。
川内倫子さんも素敵だし、市橋織江さん本城直季さん、梅佳代さん 米美知子さん石川賢治さん 山崎友也さん 中井精也さんetc…。
沢山好きな写真家の名前が出てきます。
気が多いからきっと私自身の写真の作品もバラバラ定まらないんでしょうね~。
我が家の本棚も写真集もジャンルがバラバラノンジャンルです(笑)

こんなまとまりのないお返事にお付き合いいただきありがとうございました。

この人って決められないですね。
Commented by chica3733 at 2016-07-29 10:37
つむぐさん〜❤
目を閉じて心だけでも旅に出るのもいいですね!
私の場合は涼しいところで ^_^

以前、叔父に借りて見た「サラ・ムーン」の写真集に
魅せられてしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いまでもときどき見せてもらってます。
いつかは私のモノにしてやる〜〜笑

Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-29 11:07
> chica3733さん

おはようございます♬

chicaさんは「サラ・ムーン」の写真がお気に入りなんですね~。
女性ならではの視点が素敵な写真家♡
しかも叔父様の持ってる写真集だなんて叔父様のセンスも光ますね~。

大好きな写真集って何度も手に取って見たくなるのわかります。
大好きな方の視点とか参考にしていたら、どんどん自分だけの視点ができて素敵な写真が撮れるようになると思います。

私も「モノにしてやる~~」って気持ちで好きな写真家さんの写真集見直してみようかなぁ♪
「サラ・ムーン」もじっくり向き合ってみたくなりました。
chicaさん素敵な写真家のご紹介どうもありがとうございます♡
Commented by chica3733 at 2016-07-29 15:24
二度目です〜❤
最後の一行目の「いつかは私のモノにしてやる」は
サラ・ムーンの写真集のことなんです〜笑
そんな〜 だいそれたこと考えてないです(@_@。
私のコトバが足りなくて誤解を招いちゃいました。
顔が赤くなっちゃう〜〜〜

また伺いますね!

Commented at 2016-07-29 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-29 21:07
こんばんは^^
東京も梅雨明け、夏本番の暑さがヒリヒリと・・暑いっ!
写真のアップ率の高さはすっかりお元気になられた印^^
ヨカッタですね。写真日和☆どれも綺麗で可愛くてとっても楽しそう。

仕事でもパソコン、休みなく毎日開けて作業しているような。
先日の視力検査でガクン~と落ち、大ショック。
ブログもほどほど。がいいですねーーー^^

で、ここ数年、目が悪くなり本を読むのも苦痛になってきたので
最近は時間が出来たら、もっぱら図書館で写真集を眺めたりデス。
前にも書いたような気がするけど、サラッと読めて心に残るエッセイ本☆
松浦弥太郎氏は相変わらずファンですよ^^
今、手元にある本は・・「暮しの手帖」とわたし(大橋慎子)
やっぱり・・・好きなんですね^^ 暮しの手帖が・・・♪
Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-29 22:36
> chica3733さん

chicaさん私こそ早とちりしてごめんなさい(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)
しかもお出かけしてお返事まで遅くなってしまいました。

いつも独特な視点で切り取るchicaさんの感性の豊かさから、私の方が暴走してしまってほんとに失礼しました。

実は最近私自身が、素敵な写真集を見て私も感性いっぱい磨きたいって願ってる近頃なの。
だんだん写真がマンネリ化してて成長が見られなくって(トホホ)
だから勝手に自分の良いように解釈しちゃいましたね。
またコメント下さって嬉しかったです。

「サラ・ムーン」の写真集いつかchicaさんの本棚の宝物になったらいいですね~。
モノや本との出会いもきっとタイミングがあって、素敵なタイミングでchicaさんの手元にやって来るかも♡

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします(*'∀'人)♥*+



Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-29 22:39
> 2016/07/29 16:15  鍵コメさん

お忙しい中コメントありがとうございます。

早速そちらのブログまでお邪魔したいと思います♡

いつも優しい気遣いどうもありがとうございます。
いろんな楽しみが増えて嬉しいです。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-29 23:48
> hidamaribenchi-meさん

つっちさんこんばんは♬

東京もやっと梅雨明けしましたね~♪
身体を気遣って頂いてどうもありがとうございます♡
お蔭さまで先日関東の兄(理学療法士)に治療を受けてから随分腰が楽になりました。
最近のUpも撮り貯めた過去写真が多いんですが、腰が軽くなってきてようやくカメラを持って撮影に出かけたいって気持ちがどんどん沸いてきました。

私も同じくスマホやPCですっかりドライアイでピントもあやふやです。
なんでもほどほどが大事ですね~。
松浦弥太郎さんはとっても読みやすくて、納得する事柄が多いですね~。
前回も教えて頂いて図書館へ足を運びました♡
私も「とと姉ちゃん」を毎日見ながら「暮しの手帖」が気になってます。
そういえば松浦さんの本は4~5冊読んでるのに、「暮しの手帖」はちゃんと読んだことがないんです。
これを機会に読んでみようと思います♬いつもありがとうございます。

日々の何気ない生活を大切にしたいですね~。
梅雨明けしたら暑さ本番、どうぞお身体も大事にして下さいね(´▽`)
Commented at 2016-07-31 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-31 10:41
>2016/07/31 00:13 鍵コメさん

おはようございます♪
連日猛暑が続いていますね(汗)
鍵コメさんは夏バテ大丈夫でしょうか?
私はこんな暑いのに食欲が落ちなくて、夏バテして痩せるって方程式が今年はあてはまらないようです(笑)

本のご紹介ありがとうございます。
泣ける本ってことでとっても気になります。
私も涼しいところに入ってしばらく本とにらめっこしたいなぁ~。

八月はのんびり更新になりそうです(笑)

いつもお気遣い頂いてありがとうございます♡
Commented by moonstar1206 at 2016-08-01 01:42
つむぐさん、こんばんは!
夜中に失礼致します^^ 
読書の時間って、最高に贅沢な時間だなぁという気がする
今日この頃です。若い頃、私も吉本ばななさんが好きでし
たよ~^^ 村上春樹さんの本、内容は数年後にはいつも
忘れてしまうのですが(汗)、読んでいる時は夢中になれて
面白いなと思います。
「昨日よりも、今日よりも-4001の小さな幸わせ」(バーバ
ラ・アン・キッパー著、岡村孝子訳)という本があるのです
が、読書というよりは、何かのヒントになりそうな単語集み
たいな感じで、オススメです♪機会があれば手に取って読ん
でみてくださいね!
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-01 09:57
> moonstar1206さん

おはようございます♬

素敵な本のご紹介本当にありがとうございます。
読書の時間って最高に贅沢な時間だって私も同感です!!
日常の雑多なことからしばし離れて、その本の世界に遊びにいけるって幸せですよね~。
お勧めの「昨日よりも、今日よりも-4001の小さな幸わせ」近所の図書館には置いてないようなのでゆっくり探してみます。
バッタリと素敵なタイミングで出会えるといいなぁ~♡
今日から8月ですね~。どうぞ楽しい8月になりますように~♬


Commented by kotohanoha at 2016-08-01 12:54

  つむぐ さん

   こんにちは  。゜.・


  毎日  暑い日が 続いておりますが


    お身体の方  お元気ですか ^^ ?


  
   わたしにだけ 見える  視点   


      わたし  は    わたし  。゜.・


  新しい 記事の   お言葉に 


    思わず   わたしも  はっ 。。  とさせられ


   心に 響く 言の葉を   また 今回も  つむぐさんから  いただくことが できました  。゜.・



   そうなんですよねぇ  。゜.・


  歳を  重ねれば   重ねるほどに 

     凛  とした 姿や  想いを  


  いい意味 で   もっていきたいなぁ  。。。  って  素直に そう思います  



   いつも  素敵なお写真と  響いてくる
言の葉を  ありがとうございます  ^^



  あっ 。。。 でも  たまには  読書や 芸術鑑賞も  いいものですよね  ^^


  かなり わたしの場合  ○眼が すすんできているので

   しぜ
Commented by kotohanoha at 2016-08-01 12:59

  あっ  。。。 💦   


    また   やらかしちゃいました  

          (´;ω;`)


   コメントの  途中にぃ 。。。  送信ボタンに  ついつい 手がぁ …



    えっとぉ  。。。  まぁ  こんなところが 

  なかなか  カッコいい  大人の女性に  なれない理由  と いいますかぁ  。。。


   ただ  少し前に  読んだのが 




  ー 世界から  猫が 消えたなら  ー
   

  というのが   思わず 考えさせられながらも 

    とても  面白いなぁ  って  思いましたよ   ^^

 
Commented by R-GreenLife at 2016-08-01 15:01
お久し振りです^^
う〜。。。
私、本は読まない人なので、ご紹介できる本がないです〜
もっぱら開くのはレシピ本ばかりでして・・・
しかも、それを作るわけではなく、美味しそうだな〜って眺めるだけw
こんな私ですが、また仲良くしてくださいね〜♡
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-01 22:17
> kotohanohaさん

こんばんは♬
嬉しいコメントどうもありがとうございました♡

ほんと連日猛暑が続いていますね(≧▽≦)
kotohanohaさんもお元気にされてますか?
天気予報で日中の外出は避けるようになんて言われてもそんな訳にもいかないしって感じの九州地方ですね。
どうぞ撮影も身体を労わりながら楽しんで下さいね。

今回も凛とした向日葵がとってもきれいでこんな風になれたらってしみじみ思いました。自然の中にはいろんなメッセージが沢山ですね。
kotohanohaさんの透かし玉の雫が宝石みたいにきれいで、自然の宝物に見惚れました~♡

お互い猛暑に負けないように水分補給しながらカメラ楽しみましょうね。
また美しい世界楽しみにしています(✿´ ꒳ ` )

Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-01 22:25
> R-GreenLifeさん

お帰りなさ~い🎶
新しい生活はもう慣れたでしょうか?
また遊びに来て頂けて嬉しいです。


GreenLifeさんはレシピ本が多いんですね~。
私もレシピ本を見てるとワクワクします(*´ω`*)
素敵な写真が添えられてるとテーブルフォトってこんな風に撮るんだなぁ~って関心したり♡
私の場合美味しい料理を見たらすぐに食べたくなって、お店でも料理フォトとか撮るの忘れて食べちゃう派なんです。

どうぞ夏本番、身体も労わりながら新生活を楽しんで下さいね♡
こちらこそまた宜しくお願いします╰(*´︶`*)╯



どうぞ夏本番、身体も労わりながら新生活を楽しんで下さいね♡
Commented at 2016-08-02 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-02 20:12
>2016/08/02 11:17 鍵コメさん

こんばんは♬
私の方こそ忙しい中コメントありがとうございます。
今から楽しみでワクワクしています。
色んなお話しできたら嬉しいなぁ♡

連日の猛暑続きなので、どうぞお身体大事にして下さいね。
Commented at 2016-08-03 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-03 22:09
>2016/08/03 17:42 鍵コメさん

鍵コメさ~んコメントありがとうございます♡

私も同じく美しい写真にいつも感動しています。
今年も猛暑厳しいから、どうぞお身体大事に素敵な作品これからも撮り続けて下さいね♪
忙しい身だと思うので、どうぞコメントなどお気遣いなく♡
いつも応援しています。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
Commented at 2016-08-05 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-05 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-17 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-18 07:55
> 2016/08/17 21:22 鍵コメさん

おはようございます♬
昨日は夜出かけててお返事遅くなってしまいました。


連日の猛暑と太陽のギラギラ、ほんとまとまった雨が欲しいところですね。
こちらも通り雨程度はあっても、ちゃんとした潤いの雨って最近降ってないです。
ベランダの植物たちも猛暑続きについにバラも枯れてしまいました(涙)
でも鍵コメさんの優しい言葉にこちらまで心が潤いました。

いつも心が元気になる温かなコメントこちらこそありがとうございます♡


「心の灯台」にとっても嬉しいお言葉ありがとうございます。
こどもの頃から大好きな場所で嬉しい時も悲しい時も一人だったり、友達とだったりよく遊んだ場所です。
鍵コメさんにもそんな大切な場所があるからきっと心の琴線に響いたのかなって思います。
たまに地元に帰るととっても元気をもらえますね。
鍵コメさんの毎日にも、ホッと心が和む、自分にもどれる大切な時間過ごせますように~。

まだまだ残暑厳しいので熱中症対策して元気に夏を楽しんで下さいね♡

by day_to_day_pieces | 2016-07-28 22:09 | | Trackback | Comments(33)