人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の欠片を紡ぐ日々 日々の中でみつけた小さな幸せの欠片たちを言葉の糸で紡ぎたい・・・

風はともだち



風が木の葉を揺らす音に
耳を傾ける


サワサワと歌うような
優しい音色


風はともだち_a0323742_10254649.jpg


風薫る五月のベランダで
洗濯物を干してたら


小さな頃
甥っ子が言った
かわいい言葉を思い出しました


風はともだち_a0323742_10260792.jpg




「風とボクはともだちなん!!」
「太陽は昼間しか会えんし
星も夜しか会えんやろぉ
雲はどこかにいっちゃうけど

風はボクが動けば
いつもそこにいてくれるん」



風はともだち_a0323742_10255802.jpg

義理の妹から聞いた
甥っ子の言葉が
とても可愛くって愛しくて
忘れたくないなぁって
心のノートに刻んだ

今は思春期の甥っ子君
もうきっとこの言葉のことも忘れてるだろうけど
この感性を大切に育って欲しいなぁ


こどもの素直な心でみたら
風もともだちになれるんですね~。


ベランダの風が心地よくて
こんな懐かしいこと
ふと思い出しました。

私も風とともだちになりたいなぁ♡



Commented by kotohanoha at 2015-05-28 12:00

 わぁ .゜。

    素敵  素敵 .゜。


  小さな 甥っ子さんの言葉


    聴いていて 涙がでそうになっちゃいました .゜。



   小さな子どもの 感性って


    ほんとうに 無限大に ひろがっていますよねぇ  .゜。


  きっと 大きくなって お兄ちゃんになっても


   まだ その感性は のこっていらっしゃるんじゃないのかなぁ   ^^



   風と ともだちになれたなら


 きっと 素敵なことが たくさん待っているのかも しれませんよねぇ  .゜。*

Commented by rinkatu at 2015-05-28 12:05
素直に思ったこと言えるのは羨ましいですね^^
恥ずかしい
間違ってたら
年甲斐もなく
でも、ブログなら言葉で素直に書けるかも!(^^)!
Commented by niji-no-iro at 2015-05-28 12:58
ひゃー。^^甥っ子くんの言葉、素敵すぎる!
涙出そうになっちゃいました。
小さな子って、たまにすごいこと言いますよねー。
私も友達の子供の言葉、メモしたことありますもん。^^

それから、お店のFacebook見ていただいてありがとうございます♪
カメラ持ってのお散歩も楽しい場所ですので。
ぜひ遊びに来てくださいね〜。^^
三日月のクロワッサンも美味しいですよねー。私も好きです(^-^)
Commented by flight-of-icarus at 2015-05-28 14:08
こんにちは☆
小さな子供の発想って素直ですよね^^
大人になるにつれ、色んなものが見えて来るけれど
純粋な心は忘れないで居たいものですね♪
爽やかなお写真と共に、いいお話が心に響きました☆
Commented by sion-kotonoha at 2015-05-28 16:10
こんにちは^^

甥っ子くんの言葉
とっても素敵な言葉ですね♪

今は、忘れていても
心の中のどこかに・・・
この言葉が息づいていてくれたら
いいなあって思います^^

私の心の中にも
爽やかな風が吹いてきましたよ(*^m^*)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-28 19:06
> kotohanohaさん

大人が思いつかないような発想がとっても可愛くって、
こどもの時の言葉って大切に取っていたいですね~。
もう声変わり始めた甥っ子君は近頃会っても
言葉少なめでした(笑)

風と友達になれたら素敵ですよね~。
いろんな町の話を聞けそうでわくわくします。

Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-28 19:12
> rinkatuさん

「こんなこと言ったらどう思われるかな?」
なんてこどもは思ってないから
素直に出た言葉が綺麗なんでしょうね~。
私もブログだから書けるけど、リアルに
「風と友達になりたい」
なんて言ったら危ない人と思われそう(*^^*)
でも、そのピュアな感性にはこっそり憧れますね~。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-28 19:25
> niji-no-iroさん

蒼さんのお友達の子供って、よくブログに登場してるあのかわいい子かなぁ?
こどものピュアな感性は感動させられますね~。
私もすっかり忘れかけてた言葉、今日の風が思い出させてくれました♡

Facebook覗いたら、もうopenが待ち遠しいです♪
お店の辺りはほんとロケーション最高の場所だから、カメラ持って遊びに行きます♪
来月が愉しみ~♡

Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-28 19:29
> flight-of-icarusさん

こんばんは♪

ほんと大人になっても純粋な心は忘れないでいたいですね~。
ってもうだいぶ忘れそうな私です(笑)

写真してると、忘れかけてた純粋なものを日常の中から
宝探しみたいにみつけるような時間ですね~。
おつきあい頂いてありがとうございます(*v.v)。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-28 19:33
> sion-kotonohaさん

心の中に爽やかな風が吹いたなんて
嬉しくなっちゃいます。
ありがとうございます(o^∇^o)ノ

今は私より背が伸びて、声変わり中の甥っ子。
こんなピュアなココロはそっと奥にしまってるみたいです(笑)
でもきっと奥に大切にとっていて欲しいなぁ~って叔母として思います。


Commented by deepblue55 at 2015-05-28 20:56
こんばんは。
まっさらな甥っ子さんの言葉、新鮮で素敵ですね。
カメラ向けては「風のいぢわる〜」と思ってしまう私。
なかよしになりたいです。
Commented by pote-sala at 2015-05-28 20:59
はじめまして。
いつもイイネをありがとうございます。

甥っ子さんの素直な感性に思わず、キュンとしました。
私、そばで聞いていたら、抱きしめてしまうかも・・!
(え?他所のお子さんを!!?)

きっとそのキラキラした気持ちをずっと、そっと、
大事に心にしまって大きくなっていくのですね。
いざというときすっごく頼りになる
男の子・・、そんな甥っ子さんなのではないかしら。
Commented by motokids8 at 2015-05-28 21:12
こんばんは。
甥っ子くんの言葉がとてもいいですね!
ハッとさせられましたよ。
僕も風を感じる写真を撮ってみたいと思っていたので
「風と僕は友達」という一言はとても響いてきました。
お写真も爽やかで素敵ですね^^
Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-28 22:16
> deepblue55さん

わぁ~コメントありがとうございます♪

私もカメラを向けてて風に泣くこと多々です( ´艸`)
風と友達になれたら、少しは写真も上手になれそうですね!!
私も甥っ子見習って友達になりたいと思います。

いつも素敵なブログ拝見だけして、コメントする勇気がなくて、失礼しました。
こんな風にお言葉嬉かったです。どうもありがとうございます。


Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-28 22:27
> pote-salaさん

はじめまして♪

こちらこそ嬉しいコメントどうもありがとうございます(人´∀`)
usaさんの素敵なお祭りのご縁で出逢えて嬉しいです。

うちの甥っ子抱きしめてもらえるなんて嬉しいです♪
本人はびっくりしちゃうかも(笑)

頼りになる男性に成長して欲しいですね~。
そっとここから成長を見守りたいと思います。
どんな大人になるか楽しみです。
こどもは未来が沢山でキラキラしてますね~。

Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-28 22:31
> motokids8さん

こんばんは♪

motoさんの「風を感じる写真」私も見たいです♡
いつも素敵な世界を表現されるから、風も色んな表情見せそうですね~♪
私も風とか、時とか見えないものを感じる写真に憧れます。
でもそれを表現する技術が伴わなくて(涙)

きっとそれも日々勉強でしょうね~。
嬉しいコメントがやる気スイッチ押してもらえました。
motoさんありがとうございます。
Commented by momo3huwari at 2015-05-29 15:05
いや~その甥っ子くん、素晴らしい感性の持ち主ですね~^^
そのまま、詩集にしてほしいくらいです(#^.^#)
きっと今も言葉には出さなくても
そういう気持ちは持ち続けてると思います。

私も心地よい風にふかれていたいです
強風は嫌ですけど(^^;
Commented by natsunana at 2015-05-29 16:02
こんにちは^^
下から撮りあげて太陽一緒にだなんて、すごーい綺麗でキラキラ写真ですね。
こういう写真みてたら気分まで明るくなれるから好き!

子どもの言葉って素直ですよね。この心を持ったまま大人になってほしいなぁーーと思うので、
子どもがメルヘンなこと、間違ったことを言ってても私一切訂正しないんです(笑)
自由な発想を持ち続けてほしいから。。
今日のを読んで、ますますそう思いました^^
Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-29 18:37
> momo3huwariさん

こんばんは♪

嬉しいお言葉どうもありがとうございます。
ちっちゃい頃って甥っ子に限らず、きっと誰もが素直な心で詩人になれるんじゃないかって思います。

今もそのまま持ち続けていてくれたらいいなぁって思います。

強風は髪がボサボサになるし、辛いですね~。
私も心地良いそよ風と仲良しになりたいです(笑)
風にえり好みしてたらいかにも大人な考えですかね~( ´艸`)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-29 18:41
> natsunanaさん

こんばんは♪

ゆうこりんさんの子育ての仕方って拝見していて気持ちがいいです。
子供と一緒になって楽しむし、自由にのびのび♪
ブログの画面いっぱいに日々を愉しんでる様子が見ていて気持ちよいです♪

幼い頃のそんな毎日はきっと子ども達の礎になるから、のびのび感性を伸ばして欲しいですね~(〃´∀`)o_彡
Commented by yusa at 2015-05-30 13:01 x
つむぐさん こんにちは。
わ♪こんな可愛いてるてる坊主さん^^
きっと思いは届くはずーーー。
明日、曇りマークが出てきましたよ。
もう少しもう少し^^

甥っ子さんの言葉、心に滲みました。
こどもの感性って、ハッとさせられますね。
Commented by oneman_avi at 2015-05-30 16:33
つむぐさん、コンニチハ^^
そしてコメントはじめましてです♪

昨日は遡ってのコメント頂き、本当に有難うございました^^
とっても嬉しかったです♪

可愛いテルテルボーズ♪^^癒されちゃいました♪
お天気になるといいですね
楽しい週末をお過ごし下さいね♪
お写真、楽しみにしています^^
Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-30 19:44
> yusaさん

こんばんは♪

お出かけしてて、お返事遅くなっちゃいました(ノ∀`●)

明日天気予報見たら明日は大丈夫そうですね♡
快晴になるようにてるてる坊主にもう少し頑張ってもらいます♪

甥っ子もそのままピュアなところは大切に成長して欲しいなぁって・・・。
今はシャイな思春期ボーイになってあんまり話してくれないの。
それも順調に育ってるってことなのかも(笑)



Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-30 19:54
> oneman_aviさん

わぁ~お忙しいのに私にまでコメントありがとうございます。

とっても大好きなブログいつも楽しく拝見してます。
素敵なお誕生日に私もどうしてもお祝いの言葉だけでも伝えたくって・・・♡

先日の水族館の素敵でした~♪
かわいいイルカの姿にキュンとしました♡
こうれからもどうぞよろしくお願い致します(*´艸`*)
Commented by ちびとも at 2015-05-30 22:00 x
自分が動けば風ができる。
当たり前のことなのに忘れていました。
何事も自分が動けば、風を感じることができるってことですね♪
それにしても子供の感性ってすごいですよね☆
羨ましいです(≧▽≦)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-05-30 23:29
> ちびともさん

こんばんは♪

ほんと大人になったら忘れちゃう何気ない感覚も
子供の素直な瞳を通したら、美しい世界なんですよね~。

これから娘ちゃんが発する言葉たちもきっとキラキラ素敵な感性を光らせることでしょうね~。
素敵な言葉があったら、メモしてたらきっとそれが宝物になりそうですね~♪

自分から動いて新しい風私も感じたいです♪
Commented by sora2233 at 2015-06-01 21:05
こんばんは。(*^_^*)

てるてる坊主が可愛くてきゅんってしちゃいます♪(*^-^*)
甥っ子さんの言葉いいですね~。
私も風が大好きでいっぱいポエムにしました。
風が揺らす葉っぱの音とかも好きです♪
Commented by day_to_day_pieces at 2015-06-01 21:27
> sora2233さん

こんばんは♪

てるてる坊主気に入ってもらえて嬉しいです♡
晴れパワーも絶大なので、そらさんもいざという時久しぶりに作ってみてはどうでしょう♡
きっと懐かしい気持ちになりますよ~(・´∀`・)

そらさんの優しい感性で綴った風のポエム!!
きっと素敵でしょうね~。
ゆっくり拝見させて下さいね(〃´∀`)o_彡☆
いつもありがとうございます♪
Commented by milkyway1021 at 2015-06-02 23:52
とってもご無沙汰してしまいました(^^;

いつも変わらず、ふんわりしたお写真と言葉に触れて
何だかホッとしました。
今日、九州が梅雨に入りましたね~
ブログのお友達の記事で知ったのですが
長崎市の花は紫陽花だそうですね。そう言えば、
長崎って雨が似合う街並みかもしれないと思いました。
私の住む町の花はサツキですが、福岡市の花は何ですか。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-06-03 09:00
> milkyway1021さん

お久しぶりです♡

昨日から九州は梅雨入りして、まとまった雨が降ってます。
ベランダの植物はちょっと嬉しそうに見えますね♪

そうそう長崎の県花は「あじさい」
市内のいろんな所であじさいのモチーフが使われてますね~。

福岡県は「梅」で梅の花が色々モチーフになってるんですが、
そういわれたら福岡市の花って何?
調べてみたら「フヨウ」「サザンカ」みたいです。
こちらはなんだかピンと来ない(笑)
近くに大宰府天満宮もあるし、県の花の「梅」の方がが身近で馴染み深いですね~♪
ミルキーさんのお陰で市の花調べるきっかけになりました。
住んでいても知らないことって沢山です(笑)ありがとうございました。



Commented at 2015-06-03 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-06-04 09:10
> 2015/06/03 21:54 鍵コメさん

おはようございま~す♪

嬉しくなっちゃうコメントどうもありがとうございました♡

一緒にいた楽しい時間がキラキラ写りこんだんでしょうね♪

鍵コメさんたちのお陰です♪

お仕事忙しそうですね。月初めってバタバタしますよね。
どうぞがんばって下さ~い━━ヽ(*´∀`*)ゞ━━!!
Commented by ange423 at 2015-06-05 16:34
純粋無垢な甥っ子チャンの言葉を
素敵に捉ぇる
つむぐサンが素敵(ㅅ´ ˘ `)♡

5月らしぃお写真に
素敵なベランダ風景が微笑ましーです♡

今日ゎめちゃめちゃ
寒ぃですが(´×ω×`)
Commented at 2015-06-05 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-06-05 18:17
> ange423ちゃん

この日はとっても爽やかな風が吹いてたけど、
今日は4月に戻ったみたいに肌寒いです。

梅雨ってこの湿気が苦手で、とたんに元気がなくなるんです。
でもうれしいあんじゅちゃんの言葉に元気になれました♪

いつも本当にどうも(人´∀`)アリガトー♪
そして登録まで嬉しいです♡
そんな優しいあんじゅちゃんにブログで出会えたことに
あらためで感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもどうぞ仲良くして下さいね~(*´艸`*)
by day_to_day_pieces | 2015-05-28 11:00 | 言の葉 | Comments(35)