日々の欠片を紡ぐ日々 日々の中でみつけた小さな幸せの欠片たちを言葉の糸で紡ぎたい・・・

チアガール🎶 sanpo



空渡る雲が
稲穂揺らす風が
秋を歌ってるような
美しい里山

ここつづら棚田でも


a0323742_20450681.jpg




先日の台風で倒れた稲の一角がありました。


吹きおろしの風の通り道
そこの棚田だけが見事に
稲が横倒しになっていました。


a0323742_21072785.jpg




「この稲は収穫できるんですか?」
一緒に行ったお友達が
農作業中の方におたずねしたら

「倒れてもちゃんと成長し続けるんですよ。
数日晴れた日が続いたら
稲もまた立ってくるし
農機具では無理かもしれないけど
手刈りで収穫できますよ」


笑顔で教えて下さいました。
その笑顔に私たちもホッと一安心。


寄り添うような彼岸花が
赤いチアガールみたいに
稲を応援してるようでした。


そのお話を聞いて
倒れた稲の強さに感動して
なんだか愛おしくて
彼岸花がかわいくて
やっとカメラを向ける気持ちになりました。

植物の力って凄い!!
自然の再生しようとする力って凄い!!

そして大切に愛情もって育てている農家の方々
その苦労や愛情も味わって
日々のお米大事に食べようって
あらためて思う秋の里山でした。


日々の食卓にならぶひとつひとつには
野菜やお肉やお魚等々
目に見えない愛情やご苦労がつまってて

そのひとつひとつを味わう幸せに
日々心から感謝ですね・・・。


スーパーの食材を買うときは
ついつい忘れてしまいそうな
とっても大切なこと
考えるきっかけになりました。




a0323742_21081459.jpg




今回の台風も各地に大きな被害をもたらしていますね
家屋の浸水や
農作物の被害
ニュースを見てると胸が痛くなります。
どうぞ一日も早い復興をお祈り申し上げます。



We Love Japan ♡

We Love Kyusyu ♡

撮影地 福岡県 つづら棚田





秋を先取り!「小さい秋」見つけた!

シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!





先日の「角島大橋」の記事をウーマンエキサイトに選んでいただきました。
スタッフの皆さま、いつも遊びに来ていただく皆さま 
どうもありがとうございました。
日々の励みになりました。

いつも大切なあなたの時間に
ここへご訪問頂くことに
心から感謝して・・・♡


[PR]
トラックバックURL : http://day19.exblog.jp/tb/23232316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by day_to_day_pieces | 2016-09-21 22:04 | | Trackback