人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の欠片を紡ぐ日々 日々の中でみつけた小さな幸せの欠片たちを言葉の糸で紡ぎたい・・・

晴れた日



透明な心で
空を見上げてみる


何でもない日が
いちばん幸せ

そう思える
自分でいたい




晴れた日_a0323742_08545257.jpg




◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

先日図書館から借りて

お盆の合間に読んだ本たち

家事の合間にパラパラ読めるように
今回は詩集や写真集が多めのセレクトでした。

セレクトのテーマは
「旅」
「家族」


ランダムに選んだ10冊の中から
中でもお勧めが



「撮り・旅!地球を撮り歩く旅人たち」
いろんな写真家の方がいろんな旅を通して
残してきた写真とエッセイがとても魅力的で
私も撮り旅に今すぐ行きたい気分になりました。


「ちいさな ちいさな 時間の旅」
藤沢優月さんの詩集
やさしい言葉の中に
日々の生き方のヒントが隠れてました。



「続ダカフェ日記」
私がブログを始めるきっかけのひとつになった本のシリーズ
日常の何気ない家族のひとコマひとコマが
とっても魅力的で
何度見ても和みます。


「植田正治の写真と生活」
私が尊敬して愛する写真家の一人
植田正治氏の娘さんが書かれた本
鳥取砂丘で家族を撮ったシリーズが
愛が溢れてて大好きです。
娘の見た目線がまた微笑ましいです。


日常の中にいて
こころを一気に別世界に旅させてくれる
本との出会いは
いつもワクワクしますね~。


最近お勧めの本ありますか?

そう言えばがっつりその世界に入る
小説を読んでないなぁ~。

小説は秋の夜長が似合うイメージですね~。



☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆

あなたの大切な時間に
ご訪問ありがとうございます。








2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


Commented by rinkatu at 2015-08-18 11:56
ダカフェ日記大好きでしたぁ^^
家族の普通の日常、団子との絡みetc
あれで単焦点に憧れたのも事実でした(*^_^*)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-18 12:49
> rinkatuさん

rinkatuさんもダカフェ日記大好きですかぁ~♪
嬉しいなぁ~(〃´∀`)o_彡☆

何度となく手にする本ですが、久しぶりにまた図書館で借りてホッコリなごみました♪

団子かわいいですね~♪

あれで短焦点に憧れたんですね~♡
短焦点の暖かさがあの写真たちから伝わってきますね~。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-18 13:22
こんにちは
ダカフェ日記は、昔ですが私もよく見てました。
仕事が忙しくなった時期に、忘れてしまいましたが、
もう終わってしまったんですか。
もし図書館に本があるなら、私も借りてみたい。

それと「撮り・旅!地球を撮り歩く旅人たち」も、
私自身の近未来の姿みたいで(笑)、読みたいです。
つむぐさん、本日の情報、大変参考になりました。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-18 13:47
> tabi-to-ryokouさん

旅プラスさんコメントどうもありがとうございます。

私も図書館の本棚で懐かしくなって借りたんですが、今はブログの方は更新してないようですね。

きっとあの子たちも日々大きく成長しているんでしょうね~。

旅プラスさんなら「撮り・旅!」きっと刺激をもらうかもです。
写真家の人それぞれの着眼点が私にはツボで、こんなところにも意識を持ってシャッター切りたいなぁって色々参考になりました。

「旅」近頃海外に行けてないので、またお金貯めて行きたいなぁ~ってワクワクしながら読みました。
旅プラスさんは色んなところを旅されてて、毎回キラキラ写真に圧倒されてます。
また素敵な旅紹介して下さいね。
Commented by moonstar1206 at 2015-08-18 16:25
こんにちは♪
1冊目の旅の本と、「植田正治の写真と生活」がとって
も気になりました^^
また機会があったら読んでみたいです♪ご紹介、ありが
とうございます!
(いつも図書館で面白そう!と思って色々借りるのです
 が、なかなか全部は読めなくって・・^^;)

写真家の方の本はきちんと読んだことがまだないので、
一度はちゃんと読んでみたいなぁとずっと思っていま
す☆^^
P.S. 五行説、やってみたら私は「火」でした。
 あたってる部分もあるかもしれませんが、自分では
 イメージ的に意外でした(笑)
Commented at 2015-08-18 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsunana at 2015-08-18 16:47
ダカフェ日記、私も好きです^^
最近これといって、タイトルは思いつかないですが、私もふとみつけた写真集を図書館で借りてみてるのが好きかなぁ~~

今日の写真、水をつかんでるみたいでなんだか素敵なお写真♪
Commented by kotohanoha at 2015-08-18 21:01

   つむぐさん

       こんばんは   。゜.・


   透明な心で 空を見上げてみる  



   わたしには  この つむぐさんの言の葉に 心惹かれてしまいました 。゜.・




     純粋な心 


       穏やかな 心  


   そして  なにも考えずに 無になれる そんな空  。゜.・


   そんな 空に出逢えた時こそ


     自分の中から わきあがる やさしい言の葉が 浮かんでくるものかもしれませんよね  ^^




  わたしも 写真と言の葉の本を 自然と手にとってしまいます



    でも 最近は なかなか そんな本に 出会えていないです  ^^;




  いつか  ゆっくりと 本屋さんに いってみようかなぁ  。゜.・



     そんな風に  つむぐさんのお言葉で 素敵に思える自分が  いま 此処にいます 。゜.・


Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-18 22:56
> moonstar1206さん

こんばんは♪

私もよく張り切って沢山借りて1~2冊をやっと読んで帰すなんてこともしばしばありますよ~。
それも含めて図書館って無料だし、気軽に楽しめて良いですよね~。

植田正治氏の本は沢山でてるので、はじめは写真集だけ楽しんでもいいかもです。
写真を見たら名前を知らなくても、見たことあるかもしれません。

とても心が優しくなる写真ですよぉ~♡

五行説「火」だったんですね~。
我が家の相方さんが「火」でした。
もの静かな人なので「火」ってイメージ的に意外でしたが、でもひらめきがあったり集中力が半端ないところとか「火」だなぁ~って思いました。

当たるも当たらないも受け取るところ次第ですが、占いは良い所だけ取り入れて日常を楽しんで下さいね♪


Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-18 23:02
>2015/08/18 16:43  鍵コメさん

こんばんは♪

これは4~5年前に福岡の雑貨屋さんで一目惚れして買った
たぶんペーパーウェイトなんです。

あの熊本の雑貨屋さんも素敵な小物が沢山あって、また宝探しに行きたいなぁ~って思ってます( ´艸`)

鍵コメさんも「ダカフェ日記」見てたんですね~♪
ほんと楽しくて、日常のなんでもない日がイキイキしてて和みますよね~。

私も以前に比べたら最近はすっかり亀のスピードですが、気分転換に図書館って楽しいですね~。この時期は涼しいし(ノ∀`笑)

この夏も後半ですね~。お互い元気に過ごしましょうね!!

Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-18 23:09
> natsunanaさん

こんばんは~♪

ゆうこりんさんも「ダカフェ日記」お好きなんですね~。
ゆうこりんさんのブログも家族の日常がイキイキ表現されてるところ
ちょっと似てるかも♡

子ども達のまったくカメラを気にしてない日常が自然で素敵ですよね~。

旅の写真集ばかりみてたらどこか行きたい病が熱を出してます(笑)
この気持ちどうしようって( 艸`*)

今日の写真嬉しい感想ありがとうございます♡

この雫4~5年前に雑貨屋さんで一目惚れして手に入れたので
そんな風に言ってもらえて幸せです。
いつもありがとうございます♪
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-18 23:19
> kotohanohaさん

kotohanohaさんいつもありがとうございます。

私の拙い言葉にそんな風にいってもらえて幸せです(〃艸〃)

今週は曇りが多そうなので青空は貴重ですね~♪
綺麗な空を観たら、心も洗われて、本来の私より、優しい言葉も浮かんでくるような気がします。
自然がくれる恵みのお陰ですね♡

今回は主人の実家に毎日通って、昼間はPCも触れなかったので図書館の本が重宝しました。
「旅」の本を何冊か読んだので旅したくなってうずうずしてます(笑)

kotohanohaさんきっと素敵な出会いは本でも人でも、その人にピッタリなタイミングでやってくるので、素敵な出会いが近々あるかもですね~♪

Commented by backpacker88 at 2015-08-18 23:46
「撮り・旅!地球を撮り歩く旅人たち」
面白そうなタイトルの本ですね。
一度読んでみたくなりました。
きっとまたカメラを肩にかけて旅に出掛けたくなるだろうなぁ~~~
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-19 08:02
> backpacker88さん

おはようございます。

コメントどうもありがとうごうざいます。

私もカメラを肩にかけて、ふらり旅に出たい気分が今MAXです(笑)
どこに行こうか?なんて思ってる時が一番ワクワクしますね~。

この気持ちは旅に行かないと治まりそうにないです(o´艸`o)
Commented by flight-of-icarus at 2015-08-19 08:52
こんにちは☆
こんにちは☆
綺麗な手ですねぇ♪
お美しい^^
ダカフェ日記、僕もブログで時々見ていました。
影響されてAPSーC使っていた時にシグマ30/1.4のレンズも買っちゃいました^^
素朴な日常を立体的に切り取られていましたよね♪
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-19 09:56
> flight-of-icarusさん

こんにちは~♪

綺麗な手なんていわれたこと無くって嬉しすぎます!!
どうもありがとうございます(〃艸〃)

「ダカフェ日記」ほんとうに皆さんに愛されてるんですね~。
みんなの反応見ながらしみじみ実感してます♡
イカロスさんシグマのレンズまで購入したなんてとっても影響受けた一人ですね~♪
私も明るい短焦点欲しいなぁ~♪


8月に入ってほとんとカメラ手にしてなかったので、久しぶりにベランダでカメラ持っただけでも心が踊りました。

素朴な日常っがとってもイキイキしてたのはあのレンズを通してのもりぽんさんの優しい眼差しそのものですね~♪
続きが見たくなりますね~。
Commented at 2015-08-19 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うに at 2015-08-19 23:54 x
最近本を読んでいないからつむぐちゃんの記事を読んで久しぶりに図書館に行きたくなりました(*´艸`)
NHKで放送している「てつたび」を観ているとカメラを持ってローカル線を旅してみたくなるよ。
このあいだ旅行雑誌読んでたら(オズ トラベルかな?)糸島のことが載ってたよ♡行ったことあるかな??海なし県に住んでいるので島は憧れです(●′∀')
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-19 23:58
> 2015/08/19 22:12 鍵コメさん

こんばんは~♡
私の方こそいつもありがとうございます(*´∀`)人

私の拙い言葉にそんなもったいない言葉をどうもありがとうございます。

その言葉を励みにブログ楽しみます♪

最新の二つはずっと前に行った地元の産業遺産なんですが、
この前世界遺産のひとつになったところなんです。
すごく迫力がある場所で、そこにあるひとつひとつに物語を感じました。
気に入ってもらえて嬉しいです。
鍵コメさん、私の方こそいつもどうもありがとうございます♡

Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-20 00:08
> うにちゃん

NHKの「てつたび」私も大好きでいつも観てるよぉ~♡
ほんと旅をしたくなるね♪
全国には素敵なローカル線が一杯ね~♪

糸島の本全国的に販売してるのね~オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))
それにびっくりしてます。福岡に住んでる人からしたら、ドライブにピッタリなところなの。美味しいcafeや綺麗な海があってね。
サーファーとかもいたりする。
いつかこっちにも遊びに来てね~。
糸島でもどこでも、私案内するよぉ~( ´∀`)人(´∀` )
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-20 22:13
つむぐさん こんばんは^^
帰省後…一週間ぶりにブログを開いてみました。
相変わらず素敵なエッセイ写真、
つむぎさんの女子らしい甘い匂いがプンプン^^

ブログ交流の中で様々な写真や、
様々な言葉を見つけ、本当に勉強なります。
今回の本情報もいいアイデアですねーー
みんなでお茶を飲みながら、お話しているみたいです。
興味津々内容ありがとう、お薦め本を読んでみたい。

私は仕事柄、参考にするのは…
暮らしの手帖の編集長の著書
「あたらしい あたりまえ」
「あなたにありがとう」等のエッセイ本です^^
さりがなくセンスある言葉が胸に響きますよ。
ご参考までに❤
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-20 23:17
> hidamaribenchi-meさん

つっちさんこんばんは~♪

忙しい中立ち寄って頂いて、いつもありがとうございます。

私男兄弟の中で育ったのでじゃじゃ馬なんです(笑)

勉強になるなんてそんなもったいない言葉をありがとうございます。
交流してくれるつっちさんや皆さんが優しい方ばかりで、素敵なお話をしてくれるのできっと深みがプラスされてるんだと思います♡

ここは気が向いた時、時間がある時にふと立ち寄っていただけるcafeみたいになると嬉しいなぁって思います。

つっちさんのお勧めの本、松浦弥太郎氏の本ですね~。
松浦氏は日々を大切にされてて共感できますね~。
私も大好きな方です。
「あたらしい あたりまえ」
「あなたにありがとう」
どちらもまだ読んでないので、ぜひ読んでみようって思います♪
とってもいまから楽しみです!!

素敵な情報ありがとうございました(〃´∀`)o_彡☆
by day_to_day_pieces | 2015-08-18 10:02 | 日常のこと | Comments(22)