人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の欠片を紡ぐ日々 日々の中でみつけた小さな幸せの欠片たちを言葉の糸で紡ぎたい・・・

大宰府天満宮 七夕まつり



今日は大宰府天満宮へ
七夕飾りを見てきました。



大宰府天満宮 七夕まつり_a0323742_20400409.jpg



風に揺れる短冊に
いろんなお願いごとが
書かれてました



大宰府天満宮 七夕まつり_a0323742_20400986.jpg




私が眼を惹いたのは
この青い短冊



大宰府天満宮 七夕まつり_a0323742_20534558.jpg



「みんなニコニコ♡世界平和」

ほんとそのとおりですね~。

神さまこの御願い事
どうぞ叶えて欲しいです。


毎年梅雨空が広がる七夕。

今年は星空見えるといいですね~☆





七夕、私の願いごと&七夕らしい一枚!


Commented by cynchia at 2015-07-05 21:06
こんばんは、こんなイベントがあるのですね、
世界が平和でありますように。
Commented by rinkatu at 2015-07-05 21:22
その願い大切にしたいですね!!
どうしてこんな簡単なことが出来ないんでしょう。。。
そして綺麗な空をずっと見ていきたいなぁ~^^
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-05 21:26
> cynchiaさん

毎年七夕の宴が太宰府天満宮で開催されていて、

この飾りが可愛くて見に行くのが楽しみなんです。

でもこの時期の福岡では博多祇園山笠の方が人気でこちらは目立たないお祭りなんです(*´∀`)

みんなが平和であって欲しいですね・・・。
Commented by photo_coto at 2015-07-05 21:27
こんばんは(^^)
太宰府天満宮は何年か前に行った事があります☆七夕まつりが開催されているんですね〜!今年の願い事は何を書こうかな♪
つむぐさんの願い事も叶いますように〜*
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-05 21:28
> rinkatuさん

色んな短冊の中に平和や幸せを願う短冊が沢山ありました。

皆さん気持ちは同じなんですね・・・。

綺麗な空、みんなの笑顔、そんなシンプルだけど普遍なものを
大切にしたいです!!
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-05 21:32
> photo_cotoさん

こんばんは♪

大宰府天満宮季節、季節で色んな祭事が行われていて、七夕まつりも
ゆかたで大宰府ってイベントがあったりして素敵ですよ~♡
また前回と季節を変えて遊びにいらして下さいね♪

kikkoさんは優しい方ですね~(*´艸`*)
そんな優しいkikkoさんの願い事、どうぞ叶いますように・・・☆


Commented by motokids8 at 2015-07-05 21:59
こんばんは。
七夕飾り綺麗ですね~
たくさんの願いが叶うといいですね!
ほんとにみんなニコニコ平和でありたいです^^
Commented by cat_7tea at 2015-07-05 22:26
こんばんは大宰府は娘の入試以来ですから
もう何年も行っていませんが
菊まつりとか いろいろ行事あって
素晴らしいところですよね
七夕祭り たくさんの願がどうぞ叶いますように。
そういえば新幹線で西鉄に乗り換える時以前のようには
いかなくなったって聞きましたが?
どうなんでしょうね。お疲れ様です。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-05 23:17
> motokids8さん

こんばんは♪
「世界平和」から「宝くじが当たりますように~」ってのまで色々ありました。
「字が上手になりたい」「ケーキやさんになりたい」とか
読んでると、こちらまで楽しくなりますね~(ノ∀`*)

私個人としては宝くじ高額当選に眼がくらみますが(笑)
ほんとうにニコニコで平和が一番です♪
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-05 23:28
> cat_7teaさん

娘さんの入試でお参りされたんですね~。
入試シーズンは全国から集まるので凄い人、人、人で賑わいますね♪

博多駅から西鉄に乗り換えるのは地下鉄で一度天神へで出て西鉄福岡駅に行くんですが、駅が2011年に改装されてて、乗り換えの印象が違うかもです。
うちの母とかも待ち合わせで迷子になってます(笑)

季節ごとの良さがあるので、
また前回と違う季節に是非遊びに来て下さいね~(〃´∀`)o



Commented by moonstar1206 at 2015-07-06 16:37
こんにちは♪今は亡き祖母の家が山口にあったので、
そこから足をのばして行ったことがあります♪
カラフルな短冊たち、ホントに綺麗ですね~!
思わず、家にある作り物の笹(七夕セットの)を出して
きました^^ 明日なので、あまり飾れませんが、
今から娘達に作ってもらいます~☆
みんなニコニコ♡世界平和、、いいですね!
ニコニコ、がポイントですね~^^
Commented by momo3huwari at 2015-07-06 17:57
こんにちは^^
太宰府でこんなことがあってたのですね~
知りませんでした。。
ほんと、その願いがなによりも大切にしたい
願い事ですよね~
命の輝きを誰もが持ち続けることができたら・・・

私はたいそうな願いはいらない(ほんとか~笑)
ささやかな願いをしましょう^^
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-06 18:41
> moonstar1206さん

こんにちは♪

家族で七夕飾り作ったら楽しそうですね~☆

お嬢さん達きっとかわいく飾るでしょうね~( ´艸`)
今の子ってほんと小さな頃からセンスがいいですもの♪

キラキラおうちが素敵な七夕になりそうですね・゚☆.。.:*・
良かったら楽しい様子もUPして下さいね~♪
楽しみにしています(○´∀`)
Commented by cocoroirophoto at 2015-07-06 18:42
こんばんは^^
色とりどりの短冊、とても綺麗ですね。
さわやかな色合いで撮られていて
とっても心地がよいですっ♪

みんなが笑っている平和な世界♥
今年はわたしも短冊に書いて
心から祈ろう^^

Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-06 18:45
> momo3huwariさん

こんにちは♪

大宰府の七夕祭り素敵なんですが、たぶん地元の方くらいしか知らないようで、目立たないけど、素敵なお祭りです(○´∀`)

私も宝くじの高額当選とか(笑)私利私欲に走りがちなんですが、
こんな素敵な短冊をみたら、ほんとその通りだなぁ~って心洗われる気分でした。

ニコニコで平和が一番ですね・゚☆.。.:*
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-06 18:50
> cocoroirophotoさん

こんばんは♪

沢山の七夕飾りはカラフルでなんだかポップでした♪
いろんな願い事に心奪われました♡
読んでてほっこりするものから、切羽詰った感じのものとか・・・。

でもこんな風に素敵なお願い事をみたら、日本って素敵な国だなぁって思いますね~。

私も私利私欲に走らずに、ニコニコ平和な世の中を願いたいです。

いよいよ明日は七夕ですね~。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-07-06 18:54
こんばんは^^
スマホ世代の子が増え、どんなに世の中が変わっても
…願い事は変わらないですね^^
日本の伝統的な催しもの、ほっとする光景です。
三角を繋いだり、輪を繋いだり、懐かしいな。
最後の写真、お花の形していますね。可愛い♪
つむぐさんらしいほんわかしたした設定で
撮るphotoで和みました^^

プププ
一日早く生まれていたら、織り姫だったのにな^^♪
いくつ?女は誕生日で一つ、若くなるのよね(笑
それが願い事(#^.^#)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-06 20:14
> hidamaribenchi-meさん


こんばんは♪

ほんと時代は変わっても七夕飾りの形とか、
子ども達のお願い事はホッとする光景ですね~。

お花の形の折り紙も沢山折られてて、可愛かったです♡
和んでいただけたなんて私も嬉しいです(〃´∀`〃)

子供の頃は毎年七夕飾りを欠かさない母は
誕生日は七夕だって思い込んでて、七夕の日に母の誕生日をお祝いしてました。
母も織姫様になりたかったんでしょうね~(笑)

私も誕生日でひとつ若くなるの、賛成です( *´艸`)
童顔だったから、若い時は大人に見られたかったんですけどね~(笑)
Commented by 向日葵 at 2015-07-07 00:46 x
みんなニコニコ世界平和
平和ってこんなに難しいものとは・・・

東京では週末に若い人のデモが増えています
何か不穏な現実を感じてます
皆で世界平和を願いたいですね

前後の記事のお写真 とってもステキできれい~
心がとても和らぐ想いです
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-07 08:34
> 向日葵さん

おはようございます。

こちらでも、「憲法9条を守ろう」って旗を掲げた
デモ行進を見かけたりします。

このほのぼの温かい短冊に書かれてる願い事が
叶う世の中であって欲しいなぁって心から思います。
Commented by niji-no-iro at 2015-07-08 08:25
素敵〜♪
太宰府天満宮ってこんなに素敵に短冊を飾ってるんですね!
私は七夕らしいこと、何もしなかったです・・・(--;)
織姫さんと彦星さん。雨だったけど会えたかな〜?なんて
ちらっと考えましたが。^^;
ほんと、みんなニコニコ。がいいですねぇ〜(^-^)
つむぐさんは素敵な七夕、過ごされましたか?^^
Commented by moonstar1206 at 2015-07-08 12:02
つむぐさん、再びこんにちは♪
以前ブログに載せたキラキラの月&星のオーナメントは、
まだ幼稚園にあって、家で作った飾りもよくある提灯とか
貝殻なんですよ~^^ お願い事が、小さいうちは可愛い
ですよね♪ また写真撮れたら、記念に載せてみますね~^^
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-08 12:29
> niji-no-iroさん

大宰府天満宮って四季折々の祭りごとがあって、あまり有名ではないんですが、それぞれのお祭りに日本の美を感じて私は大好きなんです♡

夏ならではの浴衣のイベントも開催されるようですよ~♪
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/info/detail/62

私も七夕らしい七夕でもなかったですが、みなさんのブログの七夕の記事で
お祭り気分を満喫しました♡
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-08 12:32
> moonstar1206さん

記事読ませていただきました~♪

素敵な地球儀ができてましたね~(〃´∀`)o_彡☆
家族で作るあたたかさが伝わって、素晴らしいです♪

こどもたちのかわいいお願いごと叶うといいですね~♡
Commented by ange423 at 2015-07-08 15:34
こーんな素敵なところ
あるんですネ〜(´艸`*)
短冊や飾りわんさか
カラフルで可愛ぃ〜♡

つむぐサンに見初められた短冊
close-upされてニコニコでしょネ(ㅅ´ ˘ `)♡

世界平和ゎ
全人類の願ぃですもんネ〜♪
Commented by ange423 at 2015-07-08 15:36
お母様&素敵なお友達の皆さん
ℋᵅᵖᵖᵞℬⁱʳᵗᑋᵈᵃᵞ◡̈*❤︎✩°。⋆

素敵な一年になりますよーに。:°ஐ♡*
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-08 16:48
> ange423さん

こんにちは♪

太宰府天満宮の一角に毎年七夕飾りがトンネルになるんですよ~♡

かわいい短冊や飾りにカメラ向けるとテンションが上がります♪
ちいさな女の子の字で「ぱんやさんになりたい」とか。
おとこの子の名前で「じばにゃんになりたい」とか(笑)
いろんな願い事が読んでて楽しかったです。

世界平和はその中でも切実だし、叶えたい願いですね・・・。

あんじゅちゃんはどんなお願いごとしたのかなぁ?
そのお願いごともどうぞ叶いますように♡

いつもありがとうございます(*´∀人)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-08 16:54
> ange423さん

母やお友達にまで優しい言葉をどうもありがとう♪

そんな心優しいあんじゅちゃんにも
どうぞ沢山の幸せや喜びに包まれますように.:。+゚

本当にどうもありがとうございます♡
Commented by うに at 2015-07-11 12:18 x
なかなか来れなくてごめんね。色とりどりの短冊に込められたみんなの願い事、風に乗って空まで届いて欲しいな〜♡ジバニャンになりたいって可愛い(*´∀`*)姪っ子はシンデレラになりたいって言ってるよ。
お母さんもお誕生日だったんだね(´∪`*)おめでとうございます♪キラキラした一年になりますように♡

雨夜の星、も本当にきれいな言葉だなあって思います。雲に覆われた雨空にも、太陽輝く昼間の空にも。いつも変わらずに星は輝いてる。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-11 22:04
> うにちゃん

こんばんは(*˘︶˘*).。.:*

姪っ子ちゃんシンデレラになりたいなんて可愛いね〜ෆ( ꈍωꈍ `ෆ ) ˖*✩。
そんな素直な心が健やかに育って欲しいですね♡
七夕の短冊、色んなお願い事読んでたら、ついつい夢中になったよ♪
今頃神様も微笑みながら読んでる頃かなぁ。

7月はたくさんの友達の誕生日や記念日が重なる特別な月。
日頃当たり前に思っている日々に感謝したいなぁって思います。
お誕生日の母へのお祝いの言葉までどうもありがとうございます。

ブログのお友達にまでお祝い頂いて母幸せですね♪

いつも見えなくてもあるものに感謝して過ごせる人になりたいです。
by day_to_day_pieces | 2015-07-05 21:04 | | Comments(30)