人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の欠片を紡ぐ日々 日々の中でみつけた小さな幸せの欠片たちを言葉の糸で紡ぎたい・・・

冬至



今日は冬至ですね。
私の住む町は朝から小雪がチラチラ・・・
かと思ったら太陽が顔を出したり隠れたり
写真は今日の空模様
ベランダに出てパチリ。


冬至_a0323742_14394375.jpg





冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、

この日を境に再び太陽の力が甦ってくることから


「一陽来復」


冬至を境に運が向いてくると
古来の人は考えていたんですね~。


冬至_a0323742_14394680.jpg



今日を境に、みんなが上昇運に転じる日。

そう思うと今日の太陽の光が
特別な光に思えちゃうから
とってもゲンキンです。

これから運気上昇♪
とっても前向きな言葉ですね~。

曇り空の合間に見えた青空が
運気上昇のサインのようにも感じます(笑)


冬至_a0323742_14392593.jpg


かぼちゃを食べたり
ゆず湯に入ったり
身も心も温めて、ゆっくり労わって
年末元気に年越ししたいですね。


冬至_a0323742_14395036.jpg


「一陽来復」
おまじないのように
心の中で何度もつぶやいてみる・・・


悲しいことも
辛かったことも
雑多な悩み事も
今日で一旦終わりにして
これからは運気上昇

陽が日ごとに長くなるように
私達にもパワーが増えていきますように・・・

みんなの運が上昇して新しい新年を
迎えられますように~

そして新年が素晴らしい一年になりますように・・・

欲張りな願い事を
空に願う私でした











Commented by milkyway1021 at 2014-12-22 18:55
こんばんは~♪

そうそう、今日は冬至。
1年で一番日が短くなると言われているけど
地球の自転の関係で微妙にちょっとずれると聞いた事があって
実際には何日か先らしいですが・・・
今夜は我が家の庭でとれた花ユズを20個くらい
湯船に浮かべて、じっくり温まろうと思ってます♪

こちらは今日、とっても良いお天気で
真っ赤な夕焼けがきれいでした(*^^*)
しばらくは乾燥した晴れの日が続く様なので
朝洗濯を干して出かけられそうです。
Commented at 2014-12-22 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2014-12-22 20:43
milkyway1021さん

こんばんは♪

地球の自転の軸で誤差があるんですね。
今年の冬至は19年に一度の朔旦冬至ってとても縁起が良い冬至らしいです。
冬至パワーで福が来るといいですね~♪

ミルキーさんのところは今日は真っ赤な夕焼け見られたんですね~。
それは羨ましいなぁ♪
冬場は太陽貴重ですね(〃^▽^〃)

自宅のお庭でとれた柚を使った
ゆず湯なら飛び切り身体も温まりそうですね~(*^-゚)v

ゆっくり温まって疲れを癒して下さいね~。
私も写真に撮った柚をお風呂に浮かべて楽しみます。
いつも気遣いありがとうございますヽ(〃^・^〃)ノ
Commented by かずし*** at 2014-12-22 22:41 x
こちら地方は朝から雪が降ってます~
仕事終わりに車の上には15センチはあったかも~(^-^;)


そうですか~運気が上がるんですね~
俺の運気も上がると良いな(^^)

とりあえずは年末ジャンボだな(笑)
Commented by ぽっぴ at 2014-12-22 23:02 x
こんばんは〜、初めまして(^^)

コメントの仕方もよく分かっていない、エキサイトブログ初心者です(-_^)
冬至の日、そちらの天気は雪だと天気予報のお姉さんが言っていましたが、
星は見えていますか?
今日はオリオン座が、24時に天頂付近に来る日。

もし雲で星が見えなかったとしても、少しベランダに出てみて下さい。
冬の匂いがしますよ(^^)
Commented by day_to_day_pieces at 2014-12-22 23:46
かずし***さん

こんばんは。

そちらは今日も雪なんですね。
また日本海側の雪の降り方が心配です!!
どうぞ慣れてるでしょうが気をつけて下さいね。
って最近こればっかり言ってますね(〃^m^〃)

今年は19年に一度の特別な冬至らしいのでどうぞ運気バンバンUPしますように~♪ 
年末ジャンボ当たるといいですねヽ(*^^*)ノ

Commented by day_to_day_pieces at 2014-12-23 00:07
ぽっぴさん

ご訪問、コメントどうもありがとうございますヽ(*^0^*)ノ

私もまだまだブログ開設したばかりで慣れてなくて(笑)

こちらは朝は雪チラチラしたんですが、晴れたり曇ったりとスッキリしないお天気でした。

今ダウン着込んでベランダに出てみました。
曇り空の中に木星やパラパラといくつか星が見えましたが、真上の厚い雲でオリオンは見えないです(T_T)

そうそう今スマホ片手にSTAR WALKで星を確認していたら、サンタさんが星空を巡ってましたよ~♪
あと2日サンタさんも忙しそうですね(*´∇`*)

「冬の匂い」なんてぽっぴさんとっても詩人ですね~。
私もベランダで深呼吸してみました。
冷たい空気で鼻がツンとして
ほんのり冬の匂いがしました♪

Commented by 向日葵 at 2014-12-23 10:15 x
関東はカラカラの晴天つづきで雲一つありません
流れる雲を見ていると飽きないですね
留まることなく形を変えていく様は時のながれ其の物
冬至と夏至の太陽は、どんなことがあろうと変わりなく
私たちの日々の暮らしを照らしてくれている事を意識させてくれますね
哀しみも知らないで、日はまた昇る
時を大切にしたいですね
Commented by day_to_day_pieces at 2014-12-23 11:09
向日葵さん

おはようございます。

関東は晴天続きなんですね~。
お洗濯もの乾きそうで羨ましいです♪

流れる雲のその様は見ていて全然飽きないです。
太陽の光を感じながら、あっという間に今年も過ぎそうですね。

今年は人の命について考えることが多い年で、別れる命もまた出会う命も・・・。
人は限りある時間だから、向日葵さんがいうみたいに時を大切にしたいなぁってしみじみ思うこの頃です。
Commented by うに at 2014-12-23 23:32 x
美人さんの柚子ですね♪お風呂に入れるのも好きだけど、ハチミツといっしょにドリンクにするのも好き(*´∀`*)
こちらは雲が少ない日が続いているよ〜♡今、外に出たらたくさんの星が出ていました。サンタさん頑張れ〜!
Commented by day_to_day_pieces at 2014-12-24 07:33
うにちゃん

もうイブになりましたね~。

☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆

今日も青空広がってますか?
こちらは微妙な曇り空。
今日はサンタさん大忙しなことでしょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

きっと凄い速さで世界をソリで駆け巡りますね~♪
サンタさんファイト~(*゚▽゚ノノ゙

by day_to_day_pieces | 2014-12-22 15:17 | | Comments(11)